« 住宅ローン取扱銀行 JA住宅ローン | トップページ | 魚こころ 夙川グリーンタウン ランチ 和食 魚料理 »

2012年10月21日 (日)

お部屋の本当の帖数って? 

先日、内覧の最中にお客様からこんな質問を受けました。

「物件資料に6帖で書かれてますけど本当に6帖なんですか?」というご質問。

Photo

↑こんなデータを見つけてきました

本来の1坪≒2帖から考えると1帖は90.9㎝×181.8㎝ですから、中京間(三六間)が近いです。

実は現在一番メジャーな畳のサイズは一番小さな団地間(五八間)くらいなんですね。

新築の一戸建て住宅は柱の中心から計って180センチ(一間)×90センチ(半間)で建築するのが主流です。

その柱(壁)の厚み(柱の太さの半分)を引くと上記のような数字になります。

上記の最大と最小のサイズ差は6帖相当と7.6帖相当の差になる訳ですから、相当な差です。

上記のどの表記で物件資料に帖数を記載しても間違い(違法)ではありません。

実際に内覧して、「置きたいものが置けるか?」をメジャーなどで測りご確認頂けるのが、お手間ではありますがベストです。

追伸:23日(火)・24日(水)は宅建協会の1泊旅行の為にお休みを頂きます。

メールや留守番電話を頂いていましたら、25日(木)に折り返しご連絡をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

芦屋市・西宮市の不動産のご相談はエースホームへ

↓パソコン向きホームページはこちら

http://www.acehome-joho.co.jp/

↓スマホ向きホームページはこち

http://www.acehome-joho.co.jp/mp/

Acehome1

|

« 住宅ローン取扱銀行 JA住宅ローン | トップページ | 魚こころ 夙川グリーンタウン ランチ 和食 魚料理 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397294/47535031

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋の本当の帖数って? :

« 住宅ローン取扱銀行 JA住宅ローン | トップページ | 魚こころ 夙川グリーンタウン ランチ 和食 魚料理 »