« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

芦屋市~西宮市間の山手幹線開通

3月29日に開通した芦屋市~西宮市間の山手幹線を開通後、本日初めて通りました。

西宮から芦屋へ通りましが,

少し登ってかなり下り、アップダウンが結構あります。

自転車で芦屋から西宮に行くには上り坂が結構辛いかもです。

午前11時ごろ通りましたが、走行している車はかなり少なかったです。

話しは変わりますが、本日で旧事務所は完全に退去して新事務所で営業しています。

住所と電話番号とファックス番号が変わっています。

私の携帯番号は変わっていません。

宜しくお願いします!

Sp1010819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

西宮市の淡路島バーガー「淡路屋」

今日は久しぶりに関西の仲の良い不動産屋さんで運営している「うまいもんブログ」を投稿しました。

西宮市の淡路島バーガー「淡路屋」です↓

http://blog.goo.ne.jp/gourmetkansai

当社は明後日付けで事務所移転となります。

旧事務所のご近所の方、お世話になりました。

新事務所のご近所の方、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

スキーと高速道路と割引料金

今日のニュースで皇太子ご一家が長野県のスキー場に行かれて、ご一家でスキーをされるという報道がされていました。

去年は奥志賀高原スキー場でしたが今年も同じでしょうか?

奥志賀高原スキー場を含む「志賀高原スキー場」は私の3本の指に入るお気に入りのスキー場です。

この時期でもまだまだ雪が有りますね。

ガソリン代が高騰していますが、ETC利用で高速道路の割引が各種あるのをご存知ですか?

高速道路を使って長野県にスキーに行く友人の話です。

「早朝夜間割引」と「通勤割引」を利用してほとんどの区間を50%割引で利用します。

「100キロ以内の利用に適用」というルールがあるので、100キロ以内のI.Cで一旦降りて運転手の交代とETCカードの交換をします。

それを4人で行くと4回します。

その友人の車はBMWのX5です。

車とやっていることが合っていません!

ETC割引情報↓

http://www.driveplaza.com/dp/ETC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

不動産の登録免許税と暫定税率

国会では暫定税率(目立つのはガソリン税)について審議されていますが、不動産については土地の売買時に掛かる登録免許税が変わるかも知れません。

暫定税率により固定資産税評価額の1%だったのが2%になるかも知れません。

例えば評価額2000万円の土地なら20万円だったのが40万円にとなります。

当社でもこれに絡んだ物件が有りますので、今日もお客様と相談していました。

3月31日には一つの回答が出るのかと思います。

また、ブログにも書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

電話番号とファックス番号が変わりました

昨日の当社定休日にほとんどの荷物を新事務所に移す事が出来て、電話番号とファックス番号も変わりました。

引越し作業の中で計算外だったのが、新事務所の入り口が狭くて荷物を入れるのに苦労した事です。

「印刷機(輪転機)が大きくて入らない!?」と焦りましたが、一部の部品を外す事により何とか入れることが出来ました。

新事務所での配置等ばかり考えていました。

基本的には新事務所で仕事をしています。

今後とも宜しくお願いします。

昼間と夜間の本日撮影した写真です↓。

Sp1010797 Sp1010798

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

昼食

忙しいです・・・。

月末と年度末と事務所の引越しが重なって大変です。(汗)

昼食は近所の「コープ」弁当や即席麺という事も多いです。

沖縄そば(ソーキそば)のカップ麺が売っていたので食べてみました。

麺はカップ麺のうどんの麺と違いが分かりませんでしたが、かつおだしは雰囲気が出てると思います。

沖縄・八重山諸島ブームですね。↓

Sp1010779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

事務所を移転します

4月1日(火)付けで事務所を移転します。

3月26日(水)の当社定休日に大きなものは引っ越して、電話とファックスの番号も26日付けで変更となります。

ホームページURLとメールアドレスは変わりません。

住所・・・芦屋市宮川町7-17

電話番号・・・0797-38-0500

ファックス番号・・・0797-38-5888

業務内容は変わりませんので、今後とも宜しくお願いします。

地図↓

Image_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

春の高校野球 開幕

昨日から春の高校野球が開幕しましたね。

入場券もかなり売れているそうです。

日本全国、遠方からも試合と応援に来られています。

身近に甲子園球場がある事に感謝!

写真は「Nホテル」です。↓Sp1010777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

10000アクセス有難う御座います!

10000アクセス有難う御座います!

おかげさまで昨年の4月28日にブログを開始して11ヶ月弱で10000アクセスをして頂きました。

本当に有難う御座います。

ここ1週間の数字を見ると1日平均99アクセスです(惜しい!?)

開始当初は1日10数アクセスとブログの意義を疑問視もしましたが、現在の数字は良い意味で考えさせられます。

見て頂いているのは「お客さん?」「同業者さん?」「それ以外の方?」と内訳を知りたいです。

また、見て頂いている頻度も気になります。

アンケートです!

これを見て頂いた方は「見て頂いているかと、その頻度を教えて下されば非常に有り難いです。」宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

西宮市 酒蔵 散歩 夙川 桜 花見 辰馬考古資料館 西宮貝類館 西宮市大谷美術館

先日は東灘区の酒蔵の紹介をさせて頂きましたが、西宮市の酒蔵も御紹介したく思います。

酒蔵を改築したレストランやショップなど、これからの季節、夙川公園の桜の花見と合わせてお散歩などいかがですか?

辰馬考古資料館や西宮貝類館、西宮市大谷美術館もおススメです。

西宮市市役所「オアシスの道から酒蔵を巡るコース」↓

http://ecity.nishi.or.jp/chizunavi/index.php?inc1=2&inc2=spot4

さかぐらTresureMap↓

http://www.nishi.or.jp/~kanko/sakemap2/index_c.html

にしのみや観光MAP↓

http://www.nishi.or.jp/~kanko/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

道路特定財源 暫定税率

道路特定財源の暫定税率が延長されそうですね。

また、一般財源化に向けて議論されているようです。

仕事でかなりの距離を走りますので、その差は大きいです。

揮発油税が暫定税率で25円の差額なのはよく数字が出ていますが、下記もアップしています。

1.自動車を購入した時の「自動車取得税」が取得額の3%→5%に

  200万円の車を購入すれば4万円差

2.維持費の中で車検時に支払う「自動車重量税」0.5トン毎に年額2500円→6300円

  1.5トン~2.0トンの車なら車検時に4万1700円差

日本の自動車の税金が世界でも有数な高額となっているのは暫定税率に由来する部分が大きいと思います。

この見直し論に火をつけたのは元「小泉首相」なんですね・・・。

暫定税率廃止を願います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

阪神百貨店 阪神・御影グランドオープン 阪神電鉄 御影駅

昨日は「ココログ」のメンテナンスの為、投稿出来ませんでした。

メンテナンス情報を見ていなくて、申し訳有りませんでした。

3月20日(木・祝)に阪神百貨店の御影店がオープンします。

阪神電鉄・本線の御影駅のすぐ北側です。

当社分譲中の「御影石町・新築一戸建て住宅」から徒歩約12分です。

私は食料品が1番魅力的と思うのですが・・・(笑)。

近日中に一度行ってみたいと思います!

阪神百貨店・御影店↓

http://www.hanshin-dept.jp/dept/d_mikage.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

西宮市 不動産情報回

今晩、今年1回目の西宮市の不動産業者が一同に集まる「不動産情報回」という会合(飲み会)があります。

最近は100人超の不動産(関係)営業マンが集まる一大イベントです。

近況報告や物件情報交換など有意義な時間を過ごしたく思います。

参加される皆さん宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

灘の酒蔵探訪 阪神御影駅 新築一戸建住宅

昨日、神戸市東灘区御影石町・新築一戸建住宅のオープンハウスの案内をさせて頂きましたが、ホームページの掲載はされていませんでした。

本日現在アップされていますので、是非御覧下さい↓

http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2620dat.html

その現地周辺では「2008灘の酒蔵探訪」が開催されています↓

http://feel-kobe.jp/topics/index.html

物件の石屋川をはさんで西側にある泉勇之介商店「灘泉」の写真です↓

(あいにく現地説明会Sp1010721_2 終了後の午後5時過ぎ撮影の為、閉店していました。)

Sp1010724 Sp1010725 Sp1010726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

今週末の現地商談会・神戸市東灘区御影石町・新築一戸建住宅

3月15日(土)と16日(日)は神戸市東灘区御影石町で新築一戸建住宅の現地商談会をさせて頂きます。

石屋川の東側、南向きの日当たり良好な物件です。

午前12時~午後5時まで開催しています。

是非、現地にお越し下さい。

お待ちしています!

↓クリックすると大きくなります

3180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ヤナセの梁瀬次郎氏が死去

昨日の「yahoo!ニュース」で輸入車の輸入・販売会社「ヤナセの梁瀬次郎氏が死去」と知りました。

輸入車業界に従事するものには神様のような存在でした。

1989年の平成元年11月、以前私が輸入車業界に従事していて「大阪輸入車ショー」の自社ブースにいた時に声を掛けて頂きました。

「フェラーリ・ロールスロイス・ベントレー」いい駒持ちすぎや!ベントレーだけでもいいからうちに販売させてくれ!

上記のような関西弁ではありませんでしたが、(ニュアンスが上記の感じでした)そんなジョークを言われ、若造・平社員の私は良い返答が出来ませんでした。

ちょうどその年末、日経平均株価が最高値3万8915円を付けた高級車がプレミア価格で売れたバブル絶頂期です。

気さくな方だったと思います。

19年前でも72歳・・・社長でピンピンされていました。

ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

西宮市 花粉症 おりた耳鼻咽喉科医院

毎年ではありませんが、この時期花粉症に悩まされます。

ここ2・3日で症状が出て来ました。

今日、いつも掛かり付けの西宮市下大市東町にある、おりた耳鼻咽喉科医院に行きました。

花粉症やアレルギー(子供さんも含めて)の名医です。

いつも親切・丁寧に診察してくれます。

良かったら行ってみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

芦屋市浜町(宮川小学校北側)国道43号線・事故

本日、3月11日午後7時台に国道43号線の西向きの芦屋市浜町(宮川小学校北側)国道43号線(神戸向き)車線で事故がありました。

車が燃えて、防音壁に生々しく炎の跡が残っています。

消防車とパトカーがそれぞれ5台以上来ていて、走行できる車線は1車線に絞られていました。

乗っていた方は大丈夫のようですが、車の状態は尋常ではありません。

(写真はイマイチ解りづらく申し訳有りません)

Sp1010715_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮市と芦屋市のお勧め観光スポット

だんだん暖かくなってきましたね。

週間天気予報では雨の日も少ないようです。

私が去年行った今の時期の西宮市と芦屋市のお勧め観光スポットをご紹介します。

西宮市・・・甲東園梅林

かなりの種類の梅があり、時期ごとに花を咲かせています。

西宮市ホームページ→http://www.nishi.or.jp/

西宮市ホームページ・にしのみや お花メール→http://www.nishi.or.jp/homepage/hana/

芦屋市・・・ヨドコウ迎賓館

フランク・ロイド・ライト設計で国指定重要文化財の建物と芦屋市内と大阪湾が一望できる眺望が見所です。

雛人形特別展(雛人形・特別展示4月6日(日)まで)も今の時期だけです。

ヨドコウ迎賓館→http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

リニューアル

当社は「寿ハイツ」というマンションの1階にありまして、先月からマンション全体の外壁塗り替え工事が行われていたのが完成しました。

白亜のマンションとなりました。(笑)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい!

Sp1010687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

マンボートンネル

本日、物件案内でお客様とお待ち合わせをしてお待ちしている間に「マンボートンネル」の写真を撮りました。

JR神戸線(東海道本線)のさくら夙川駅と西宮駅間の和上町と平松町の南北をくぐる歩行者専用トンネルです。

谷崎潤一郎の細雪でも登場しますよ。

ちなみにJR甲子園口の西側でもこんなタイプのトンネルがあります。

Sp1010681

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ヤフーオークション/ヤフオク

もう、かれこれ8年前からヤフーオークションをやっています。

下記の評価を頂いています。 

  • 190人(198件)の「非常に良い・良い」という評価を得ています。
  • 0人(0件)の「どちらでもない」という評価を得ています。
  • 0人(0件)の「非常に悪い・悪い」という評価を得ています。
  • よろしければ出品のコツ、落札のコツをお尋ね下さい(笑)。

    不動産取引も「非常に良い・良い」の評価のみを頂けるように頑張ります!

    Sp1010651_3   

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年3月 7日 (金)

    30000アクセス有難う御座います!

    本日、30000アクセスを超えました。

    去年4月にホームページを立ち上げて、約11ヶ月でこれだけのアクセスをして頂きました。

    本当に有難う御座います。

    最初のアクセス数は少なかったのですが右肩上がりに増えて、直近1週間の数字で見ると1日平均約159アクセスとなっています。

    今日お会いしたお客様に「ホームページとブログを見てますよ」と言われて嬉しかったのですが恥ずかしくも有り・・・。

    ご意見・ご要望「こうだったら見やすいのに・・・」とか有りましたら、ホームページに反映させますのでお申し付け下さい。

    これからも宜しくお願いします!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年3月 6日 (木)

    西宮市~芦屋市間の山手幹線開通

    西宮市霞町~芦屋市翠ヶ丘町間の山手幹線が今月、3月末日に開通となりますね。

    3月末に完成できる見込みがついたからだと思いますが、写真の看板「3月末完成予定」は最近付きました。

    日々仕事で西宮市~芦屋市間を往復していますので大変便利になります!

    S

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年3月 4日 (火)

    会員登録募集中!

    毎月末は全ての在庫物件の有無をチェックするのですが、2月もよく売れて新物件もよく出たと思います。

    本日現在で当社ホームページの掲載物件は「一般物件515件」「会員物件710件」と数ヶ月前と比べて多くなっています。

    売れている数が多いのに物件数が増えているということはそれだけ多く新物件が掲載されているという事になります。

    是非、会員登録をして頂いて全物件をご覧頂きますようにお願いします!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年3月 3日 (月)

    住宅ローンの保証料

    本日、お客様と銀行に行ってローン契約(金銭貸借消費者契約)をしてきました。

    その中で、ローン保証料を「先払い」(現金支払い)するのがいいのか、「金利上乗せ0.2%」で月々のローンの一部として支払うのかどちらが「トク」かというお話しになりました。

    下記、一例です。

    M銀行で期間35年3000万円借り入れ

    保証料618,600円

    金利アップ(0.2%)で支払った総差額1,243,200円

    先払いと後払いの金利差は発生していますが、考慮していません。(わずかと思います。)

    上記の通り、先払いが出来るようでしたら(自己資金があれば)先に払ったほうが「トク」という事になります。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年3月 2日 (日)

    西宮郵便局

    休日や夜間(深夜)に郵便の用があれば「西宮郵便局」に行きます。

    24時間365日「ゆうゆう窓口」は対応してくれます。

    芦屋郵便局はここまでの対応はありません。

    芦屋郵便局↓

    http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300101432030

    芦屋郵便局・ゆうゆう窓口↓

    http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/syousai.php?ID=200121432030

    速達を出したり、収入印紙を買ったり重宝しています!

    西宮郵便局↓

    http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300101430250

    西宮郵便局・ゆうゆう窓口↓

    http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/syousai.php?ID=200121430250

    Sp1010594

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年3月 1日 (土)

    東芦屋町・売土地4区画

    本日、東芦屋町の売土地4区画をホームページにアップしました。

    眺望のとれる区画や掘り込み車庫2台分付きの区画も有ります↓

    http://acehome-joho.co.jp/baibai/newt.html

    「建築条件なし」ですので、お好きなハウスメーカーでどうぞ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »